子供の頃から台風が来るのは日常茶飯事と言っていいくらい
台風慣れしている沖縄県民。

ワタクシも一応沖縄県民なので慣れてる感があったのさ。
小さい頃から空をぼけーっと見るのが好きだったので
海の様子を見ていると「台風来るかもー」とわかるくらい。
実際、台風前の海はいつもと様子が違う。
うまく説明ができないけど空気感というか波の様子とか
表向きはすっごい静かなんだけど何かが妙にザワザワしているのさ。
夕焼けがありえない位真っ赤だった場合はほぼ間違いなく台風が来るって思っていい。

今回の台風は発生してた時から嫌な予感がしてた。
コレ、ひょっとしてすごくやばいヤツなんじゃ・・・ってな感じ。
もしかすると停電するかもしれない・・と思い、
普段ギリギリまで充電しないバッテリーがわりになるスピーカーを最大に充電したり
衛生用品、電池のストックを確認したりと事前の準備をしてたのよ。
断水もあるかも・・・と思い、ウォーターサーバーのストックを前日で用意したり。

んで、当日(昨日)轟轟と唸る風の音で目が覚めた。
なんか暑いなぁ・・・と思って見ると様子がおかしい。
はい、停電してました。
午前10時に既に停電・・・。台風通過は翌日午前中。
要するに丸一日電気が使えない状況で過ごさなきゃいけない。
ひとまず、今日予定していた鑑定のご依頼の日程調整を済ませたあと
ツイッターにて「ライン・メールの返信が遅れる」とツイート。
幸いなことに水道は使える。
それでも油断はできないのでペットボトルに水をストック。
昼間のうちに懐中電灯の準備、トイレットペーパーの補充などを済ませ
スマホ充電節約のために早々に仕事用のスマホの電源を切り
明るいうちは読書をして過ごす。

夜になると当たり前のように真っ暗。
LEDの懐中電灯が役に立ってくれたのはもちろんなんだけど
意外なものがものすごく役にたってくれた。
以前インテリアの一環で購入した100均のボタン電池式ライト。
画像は後で貼りますね。

インテリア用だと思ってたいして期待してなくてさ
まぁ、ないよりはマシかなー程度に思ってたら
この子があったおかげでものすごく助かった。
LED懐中電灯ももちろんすごく助けてくれたんだけど
単4電池があと1回分しか無く
100均インテリアライトのボタン電池のストックはなにげにたくさんあったのよ。
1つ着けるだけで思った以上に部屋が明るくなる。
8畳くらいの部屋ならベッド脇の照明の役割を余裕でしてくれる
しかもなにげに電池長持ち。
暖かい暖色のほわ~んとした色なので精神的にも落ち着く。
コレ、ほんとオススメですよ。
ちょいと電池交換が面倒だけどフタ空けといていつでも電池交換出来るようにしときゃOK

あと、沖縄は9月も終わりとはいえまだまだ暑い。
停電になっちゃうとクーラーも当然使えないので
部屋が蒸し暑かったりする。
そこで役にたったのが「クール系のボディシート」
暑いなぁと思ったときにこのシートで身体を拭いたら
数分後に滅茶苦茶清涼感を感じられる。
ふぁ~涼しいよう~快適~状態。
あと、除菌も出来るウェットティッシュも常備しといたほうがいいよ。
断水で手が洗えない時にすんごい役に立つよ。


私が今回台風で学んだ便利グッズはこれくらいかな。

とにかく、この台風は久しぶりに「怖い!」と思った台風。
おそらく沖縄県民のほとんどの人が「あ、コレやばいわ」と
家に引きこもってたんじゃないかな。
暴風域の中、割と外に出る人が珍しくないというくらい台風慣れしてる沖縄県民がよ?


現在は鹿児島に上陸中のようですね。
明日以降、四国~関東に上陸予定だそうです。(今朝のニュースより)
上陸予定の土地に住んでいらっしゃる方々、
どうかくれぐれも気をつけてください。
このままの勢力を保っていたとしたら今回の台風はかなりヤバイですよ